logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 

図書館からのお知らせ

お知らせ
12345
2018/06/22

【6/27】図書館ホームページの一時停止について

Tweet ThisSend to Facebook
サーバのメンテナンスのため,下記の日時で図書館ホームページを含む
図書館WEBサービス全てが一時停止します。
急なメンテナンスでご利用者のみなさまにはご不便をおかけいたしますが,
ご協力をお願いします。

               記

■停止日時予定
・2018年6月27日(水)22時00分頃~2018年6月28日(木)7時00分頃
※この時間帯で,最大1時間程度,図書館ホームページにアクセスしにくい状態が発生します。

■停止するサービス
・図書館ホームページ内にある全サービス
※図書館ホームページ自体も表示されません。
※電子ジャーナルやデータベースへの直接リンクでのご利用は可能です。

■停止目的
・図書館ホームページサーバの更新のため


■問い合わせ先 中央図書館 図書学術情報企画グループ 
TEL : 082-424-6218(内線 東広島6218) 
E-Mail : tosho-kikaku-jyoho@office.hiroshima-u.ac.jp
09:30 | メンテ
2018/06/19

第2回「推しホンバトル」参加者を募集します

Tweet ThisSend to Facebook
図書館では、みなさんからイチ推しの本(推しホン)を紹介してもらい、一番読みたくなった本を投票で決定する「推しホンバトル」を開催します。各図書館に応募用紙と応募箱を設置していますので、応募用紙に本の紹介文を書いて応募箱に入れて下さい。

優勝者には図書カード3,000円分をプレゼントします。
たくさんのご応募をお待ちしています。

 応募締切:2018年7月31日(火)
 ※ 応募多数の場合は期日前に締め切ります。

  • 広島大学の学生であればだれでも応募できます。
  • 雑誌は紹介文の対象外です。
  • 紹介文はそのまま図書館広報誌「みんと」に掲載するほか、図書館が運用するTwitterとFacebook、また、館内等の掲示で使用します。
  • 投票は9月下旬から10月を予定しています。

2012年に行った第1回推し本バトルの応募作品は、図書館広報誌「みんと 創刊号」に掲載していますので、参考にしてください。


11:15 | 全館
2018/06/04

(終了しました)学生選書メンバー大募集!

Tweet ThisSend to Facebook


広島大学図書館サポーターHULSでは、一緒に図書館の本を選んでくれる新メンバーを募集します。
学生目線で大学の学習に必要な本や、後輩に勧めたい本を選ぶ活動です。ぜひご応募ください!

 →募集終了しました。多数のご応募ありがとうございました!


絵文字:鉛筆募集要項

募集期間: 2018年6月4日(月)~6月15日(金) 
      ※応募者多数の場合は申込期間前に締め切ることがあります。

      ※応募者の学部・学年に偏りが出た場合、調整をさせていただく場合があります。


応募条件: 広島大学の学部生・大学院生


活動期間: 2018年6月~7月

      ※活動前に説明会参加をお願いいたします。希望日をフォームで選択ください。

      ※秋以降、希望者で購入本の展示を行う予定です。


活動内容: 書店で本を選ぶ「ブックハンティング」とWEB選定

      

      学生の学習・大学生活に必要な本を選んでいただきます。
      活動開始にあたり、職員による説明会を6月中旬に実施します。

      「ブックハンティング」のみ、「WEB選定」のみの方も歓迎します!

      

      ●ブックハンティング

      場所:MARUZEN 広島店(広島市中区八丁堀)

      予定日: 2018年7月2日、3日、5日のいずれか一日 15:00~

      ※最少催行人数:3名(3名に達しない場合は、実施しないこともあります)

      ※広島大学から広島バスセンターのグリーンフェニックス往復料金を支弁します。





申込み:  図書館サポーターHULS応募フォームからお申し込みください 


お問合わせ: 広島大学図書館 

       Email:gakusup[at]ml.hiroshima-u.ac.jp

                          ※[at]は@に変換してください。


12:47 | 全館
2018/06/04

教育実習生等に対する貸出期間特別延長措置について

Tweet ThisSend to Facebook
「実習で必要な資料である」「実習場所が遠隔地のため期限内の返却が難しい」…など、資料の返却ができない場合、資料の返却期限日を実習終了日の1週間後まで延長します。
  • 対象者:教育実習等を行う学生のうち、貸出時に申請書を提示された方
  • 実施期間:平成30年度中
  • 申請書:各図書館カウンター、あるいはこちら(pdf)から入手してください。

 <手続き>
  1. 申請書の≪学生記入欄≫へ記入後、所属学部・研究科の学生支援担当にて≪職員記入欄≫に記入してもらう。
  2. 各図書館カウンターにて、貸出期間延長を希望する資料と本申請書を提示のうえ貸出手続きを行う。
 <貸出時に特別延長措置を忘れた場合>
実習終了日1週間以内に、申請書を添えて各図書館カウンターに資料を返却してください。延滞罰則を解除します。
※申請書の提示がない、また実習終了日から1週間を超えている場合は、延滞罰則の解除は行いません。


 注意!
 ・申請書は特別延長措置を希望されるたびに必要となります。大切に保管してください。
 ・延長措置ができる資料は本来の返却日が実習期間中となる資料に限ります。

問い合わせ先
 中央図書館 図書学術情報普及グループ
 TEL : 082-424-6214
 E-mail : tosho-fukyu-cent@office.hiroshima-u.ac.jp 
09:20 | 全館
2018/05/17

【5/27 一時サービス休止】ジャパンナレッジ

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスのため、以下のサービスが一時停止となります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

◆ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、セレクトシリーズ、JKBooks)

◆サービス停止期間:2018年5月27日(日)9:00~13:00(予定)

◆問い合わせ先 中央図書館 レファレンスサービス主担当  
TEL : 082-424-6216(内線 東広島6216) 
E-Mail : tosho-fukyu-wrc@office.hiroshima-u.ac.jp
14:16 | メンテ
12345