logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 
HOME > 利用案内> 広島県立図書館の本を借りる(学内者限定) 
 

資料相互貸出サービス(広島県立図書館)について

資料相互貸出サービスについて
 広島県立図書館と広島大学図書館が提携し、資料の相互貸出を行うことになりました。これにより、広島大学図書館を窓口として、広島県立図書館所蔵資料を利用できます。

1.利用対象者

  教職員、学生、フレンドリー利用者で、広島県立図書館の利用カードを持つ利用者
  *広島県立図書館の利用カードをお持ちでない場合は、事前にカードの利用登録が必要です。申込方法はこちらをご覧ください。

2.貸出冊数・期間

  冊数:10冊/人 (窓口での貸出と合わせて)
  期間:発送連絡メール到着日から21日間
   1回限り延長できます。

3.貸出対象資料

  広島県立図書館所蔵で貸出可能な資料(原則として貸出区分が空白のもの)
  ただし、郷土資料等は貸出禁止のものでも、館内利用を条件として借用可能な場合がありますので、図書館カウンターでご相談ください。

4.申込方法

  広島県立図書館蔵書検索から予約できます。
  →予約方法(インターネット予約貸出しサービスについて)

    必ず広島大学で所蔵していないことをOPAC蔵書検索で確認して下さい。

5.資料の受取・返却

  ●発送
   広島県立図書館から発送したことをE-mailでお知らせします。資料の発送は,火曜日と木曜日です。
  ●受取
   広島県立図書館利用カードあるいは発送連絡メールの写しをご持参の上、図書館カウンターで資料をお受け取り下さい。(祭日は除く)
   取り置き期間は発送連絡メール到着日から14日間です。取り置き期間を過ぎた資料は、貸出館に返却致します。
  ●返却
   返却期限までに必ず、図書館カウンターに返却して下さい。
    ブックポスト返却はできません。

6.借用した資料の取扱について

  資料相互貸出によって借用した資料は、公共図書館の貴重な財産です。資料の取扱いには、十分ご注意下さい。資料が変形、破損するような利用は避けて下さい。
  資料を亡失又は破損された場合は、貸出館の規定に従い、弁償していただくことがあります。
  返却期限を厳守して下さい。延滞された場合は、今後の利用について制限させていただくこ
とがあります。