logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 
HOME > 利用案内> 教員利用案内> 図書館所蔵資料のコピーをとるには? 
 

図書館所蔵資料のコピーをとるには?

館内設置コピー機による複写

  ・図書館所蔵資料は著作権法の範囲内で複写することができます。
  ・複写機のところで「複写申込書」に記入してから複写し、「申込書」を備え付けの箱に入れます。
  ・複写機は生協コピーカード式とコイン式の2種類があります。
  ・料金:モノクロ 10円、 カラー 50円
  ・マイクロフィルム用リーダープリンターは、中央図書館でご利用いただけます。
   カウンターで手続きをお願いします。
    ※料金等は、複写サービスのページをご覧ください。

公費による複写

  ・公費による生協コピーカード(プリペイドカード)の購入が可能です。
  ・ご所属研究室または生協にて購入手続きをしてください。
  ・公費についても同様に「複写申込書」へご記入ください。

  

複写できる資料とその範囲

  著作権法第31条(図書館等による複製)で認められた範囲で複写が可能です。
  
  ・複写目的は研究調査のために認められています。
  ・著作物の半分以下の複製を、1人につき1部のみ、複写が認められています。
  ・図書館内のコピー機は、図書館資料の複写を目的に設置していますので、私的なノート等の複写はできません。
  ・著作者の死後70年を経過しないと、著作物の半分以上の複写はできません。
  (著作物の半分以上の複写は、著作権者の許諾を必要とします)
  ・雑誌に掲載された各論文その他の記事はその全文を複写することができますが、刊行後相当期間(次号が既刊と
   なったもの、または刊行後3ヶ月を経たもの等)に限ります。
 

お問い合わせ

図書学術情報普及グループ
tosho-fukyu-wrc@office.hiroshima-u.ac.jp
電話:(内線)6217   (直通)082-424-6217