logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 

図書館からのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2017/12/18

ビブリオバトル2017首都決戦で広大生優勝!

Tweet ThisSend to Facebook
2017/12/17(日)に東京で開催された「全国ビブリオバトル* 2017首都決戦」で
理学部1年 島田 雄大(しまだ ゆうた)さんが優勝しました。

全国で開催された地区予選に127校、延べ1,160名が参加し、勝ち抜いた36名が決戦に挑みました。
当日は、出場者36名が6組に分かれ予選を行い、その後の本選は6名で競いました。本選出場本はこちら

島田さんは、「18禁日記(二宮敦人著、ティー・オーエンタテインメント)」を紹介しました。
身振り手振りを交え、観客を驚かせたり、笑いもとりながら、巧みに本の魅力を伝えました。

(本選の様子)


(受賞後、チャンプ本「18禁日記」とトロフィーをお持ちいただきました)

広島大学からは初出場・初優勝の快挙です。
島田さん、おめでとうございます。
そして、応援いただいた皆さま、ありがとうございました。


*ビブリオバトル:人におすすめしたい本を持ち寄り、1人5分の持ち時間で本を紹介、会場にいる全員でもっとも読みたくなった本=「チャンプ本」を投票で決定する書評合戦。発表者は、スライドやレジュメを一切使わず、自分の言葉でプレゼンを行い、観客へ本の面白さを伝えます。
17:00 | 全館