logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 

行事のお知らせ

行事
12345
2024/03/04

企画展示「ありがとう」を開催します。

Tweet ThisSend to Facebook

今回の展示のテーマは「ありがとう」です。先輩や後輩、先生や家族に感謝を伝える、手助けになるような本を集めてみました。

この機会に大事な人に「ありがとう」を伝えてみませんか?



展示期間:3月1日~3月末ごろ
展示場所:中央図書館1階 多読本付近の展示コーナー

この本はブクログでも紹介しています。
ぜひご覧ください。
15:22 | 中央
2024/03/01

企画展示「Key to the wide world」(中央図書館)

Tweet ThisSend to Facebook
中央図書館3月の企画展示は
「Key to the wide world 読書は広い世界への鍵」です。

世界各国の良質な書籍を紹介する「新潮クレストブックス」を集めました。
普段は書架で背表紙しか見えないのが惜しいほど美しいブックデザインでも知られるシリーズ、ジャケ借りも歓迎です。

タイトルは、アメリカの作家ジェーン・ハミルトンの言葉
It is books that are the key to the wide world. If you can’t do anything else, read all that you can.」から。

展示図書はブクログでも紹介しています。


11:50 | 中央
2024/02/14

第52回企画展示「「食べる」を考える」

Tweet ThisSend to Facebook


霞図書館1階ロビー周辺にて企画展示を行っています。
・展示資料は貸出できます。
・他キャンパスの方もOPACの「予約・取寄」から取り寄せできます。

みなさま、ぜひお立ち寄りください♪

>>第52回のリストはこちら



09:41 |
2024/02/01

企画展示「新天地へ!」「外国語を学ぼう!」を開催します。

Tweet ThisSend to Facebook
少しずつ春の気配を感じる今日この頃。2月になりましたね。
中央図書館では、企画展示を二つ開催中です。


一つ目は、企画展示「新天地へ!」です。

卒業シーズンが近付いてきたということで、新生活の準備を始めている人も多いのではないでしょうか。
今回は新天地へ向かう人に向けて、先人たちの新天地での様子や具体的な暮らしの知恵、料理の方法など、様々な本を集めました。
ぜひお越しください。




二つ目は、企画展示「外国語を学ぼう!」です。

世界中には本当に多くの言語が存在しています。外国語を学ぶと、もっと多くの世界中の人々と話すことができるようになります。
この機会に、外国語を学んでみませんか?
フランス語・中国語・韓国語・英語・スペイン語・ドイツ語の学習本や、留学生向けの日本語学習本を取り揃えています。
ぜひお越しください。




開催期間:2024年2月1日(木)~2月末ごろ
開催場所:中央図書館1階展示コーナー

ブクログでも本を紹介しています。ぜひご覧ください。
(「新天地へ!」「外国語を学ぼう!」)


15:56 | 中央
2024/02/01

【受付終了】講演会「古代中国の呪術」を開催します

Tweet ThisSend to Facebook
令和5年度広島市立図書館・広島大学図書館連携講演会
「古代中国の呪術」を下記のとおり開催します。
どなたでも参加できます。ぜひご来場ください。
【2/2追記 定員に達しましたので受付を終了しました】

日時:令和6年2月18日(日)14:00-15:30
会場:広島市立中央図書館(広島市中区基町3-1)3Fセミナー室
定員:60名(入場無料)
講師:有馬卓也氏(広島大学大学院人間社会科学研究科教授)

申込:広島市立中央図書館まで 2月1日(木)9:00受付開始
 TEL: 082-222-5542 Fax: 082-222-5545
 ホームページ

 ポスターthum      <概要>
 古代中国の呪術について、まずその発生(呪術の使い手としての巫のことなど)を紹介した上で、呪術系医術(当時の経験医学では治療できなかったもの)や人の心を操作する呪術(男女を相思相愛にさせたり仲違いさせたり、或は真実を述べさせるなど)について紹介します。そして、最後にそのような呪術が後世どういう経緯をたどったかについても紹介します。 メインとする資料は前漢の淮南王劉安(高祖劉邦の孫にあたる)が編纂した『淮南萬畢術(わいなんまんひつじゅつ)』です。ここには古代における様々な呪術が残されています。そしてこの『淮南萬畢術』を補う形で、日本の平安時代に丹波康頼によって編纂された『医心方(いしんぼう)』、こちらは中国の魏晋南北朝期の数多くの資料(現代では既に滅んでしまったもの)を収めています。これらの資料を活用して、古代中国の呪術がどのようなものであったかについてお話しします。




08:00 | 全館
12345