logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 
HOME > 資料の検索> 広島大学博士論文について 
 

広島大学博士論文について

CiNii Dissertations(国立情報学研究所)
国内の大学および独立行政法人大学評価・学位授与機構が授与した博士論文の情報を検索できるサービスです。詳細検索で「学位授与大学名」の項に”広島大学”と入力して検索すると、広島大学の博士論文が検索できます。

広島大学学術情報リポジトリ
平成25年度(2013年度)以降に学位を授与された博士論文の全文(やむを得ない事由がある場合は要約)を公開しています。平成24年度以前に学位を授与された博士論文は、著者の許諾を得たもののみを公開しています。

国立国会図書館所蔵の博士論文の一部をデジタル化したコレクション。「出版者・授与大学」の項に”広島大学”と入力して検索すると、広島大学の博士論文が検索できます。資料により公開範囲(インターネット公開・図書館送信資料・国立国会図書館内限定)が異なります。「図書館送信資料」の利用(学内者限定)についてはこちら

博士論文の閲覧・複写について
冊子体の博士論文は、平成24年度(2012年度)までを中央図書館特別資料室に保管しており、館内で閲覧のみできます。
(平成25年度(2013年度)以降の閲覧は広島大学学術情報リポジトリをご利用ください。)
館内閲覧を希望する時は,著者名・論文名・学位授与番号を備付の利用票にご記入の上、下記受付時間までにカウンタへお申し出下さい。係員が出納いたします。博士論文の複写は、著作権の範囲内(全体の半分以下)で可能です。
なお、全ページの複写はご利用者本人にて著者の許諾をいただく必要があります。

受付時間: 月曜日~金曜日 9:45-16:15
      ※ 土曜日・日曜日・祝日は受付いたしません。