ライブラリーホール(中央図書館)
100名規模の講演会、研究会、セミナー等に利用できます。
感染症の拡大の状況によって、利用を制限する場合があります。
◆空調設備について
全館空調のため、個別の温度設定ができません。
特に、冷房については空調が効きにくく、外気温等によっては大変暑くなることがあります。
ご了承の上でお申し込みいただきますようお願いいたします。
◆利用目的 :
(1)広島大学図書館の主催事業
(2)広島大学の主催事業
(3)公共的な、講演会、研究会、学会等
(広島大学財務会計処理細則 7-1 資産の管理について
第2章 2.貸付① (4)ア)
(4)その他、館長が認めたもの
◆定員 : 120名
机(3人掛け)×横4列×縦10列 + 机(3人掛け)×横2列×縦1列
予備椅子約50脚
◆設備 : 備付の以下の設備が利用できます。
説明が必要な場合は、平日の9:00-12:00、13:00-16:45
にあらかじめ予約をし、事前のご確認をお願いいたします。
※催事当日は、担当する職員が不在等で対応できないことがあり
ます。また、土日のご利用に関しては、窓口での鍵の受け渡し
のみになります。
下記以外に必要なものは、必ず利用者側でご用意ください。
プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード、現物投影機、VHSビデオ、DVD、CD、カセット、ワイヤレスマイク3本、有線マイク2本、ピンマイク1本、レーザーポインター、立て看板1枚、HINET(Wi-Fi,有線LAN)、eduroam、デジタルサイネージ(ライブラリーホール前 1台・2024.8.30まで)
※ノートパソコン(持込)画面をスクリーンに投影できます。ご利用の前に投影できるかご確認ください。
※プロジェクター、スクリーン、ホワイトボードはホール前方に備付のものとなります。移動はできません。
◆利用時間
中央図書館開館日のみ
利用時間には、準備から撤去までの時間を含みます。
授業期 | 平日 | 8:45-21:45 |
土日 | 10:15-19:45 |
休業期 | 平日 | 8:45-16:45 |
サービス限定日 (通常第3木曜)
| 12:15-16:45 |
土日 | 休館(利用不可)
|
※4月~5月は図書館主催行事のためご利用いただけません。
◆利用料金
利用主体・利用目的などに応じて料金がかかる場合があります。
上記の利用目的(1)または(2)に該当する場合は、本来の設置目的
に基づく利用のため無料です。
利用目的(3)または(4)に該当する場合は、施設の一時貸付となるので、
使用料が必要です。
単価表
| 1時間当たりの単価(税込) |
学外利用 | 2,700円 |
学内利用 | 1,200円 |
※「学内利用」は、利用申請者が広島大学の役職員である場合に限ります。
◆利用申請
電話での予約および空室状況の確認はできません。
予約状況は
こちらから確認できますが、予定の反映には時間がかかる場合があります。
使用料の有無により、申請書の様式が異なりますのでご注意ください。
1.利用目的の(1)または(2)に該当する場合:無料
利用を希望する日の1週間前までに、「広島大学図書館ライブラリーホール利用申請書」(様式1)と催事の概要がわかる資料を添付の上、問い合わせ先にメールで提出してください。
利用が許可されたら、担当部署からお知らせいたします。
2.利用目的が(3)または(4)に該当する場合:有料
利用を希望する日の1ヶ月前までに、「広島大学施設等一時使用申請書」(様式2-2)(※押印済)と催事の概要がわかる資料を一旦メールにて送付ください。折り返し連絡がありましたら、郵送(学内便)にて原紙を問い合わせ先に提出してください。
利用が許可されたら、担当部署より『広島大学施設等使用許可証(兼請求書)』を郵送します。納付期限までに利用料金の振込が完了した時点で、使用許可が確定となります。
〇[メール連絡先]
tosho-fukyu-cent[at]office.hiroshima-u.ac.jp
※[at]を@に変更してください。
○[郵送先]
・郵送:〒739-8512 東広島市鏡山一丁目2番2号
広島大学図書館
図書学術情報普及グループ 東広島地区フロアサービス主担当(中央図書館)宛
・学内便:【88】図書学術情報普及グループ 東広島地区フロアサービス主担当(中央図書館)宛
◆デジタルサイネージ利用希望の場合
※デジタルサイネージの利用は2024年8月30日ライブラリーホール利用分までとなります
・掲示可能ファイル : A4縦サイズの画像ファイル(JPGまたはPNG形式)
・利用の前日(ただし利用の前日が土日祝日の場合は平日)12:00までに掲示希望ファイルを添付して、依頼メールをお送りください。
※土日祝日掲示希望で、直前の平日に送信する場合は、電話連絡もお願いします。
・メール本文には以下を必ず記載してください。
○掲載日時 例)2017/01/25(水) 10:00-12:00
時間も必ず明記のこと
○主催行事名
○担当者の配属・所属・氏名
○連絡先(内線、携帯電話、メール)
<デジタルサイネージ依頼について>
図書学術情報企画グループ(学術情報企画主担当)
E-mail:tosho-kikaku-jyoho[at]office.hiroshima-u.ac.jp◆ライブラリーホール使用上の注意事項
・許可された利用目的以外の用途には使用できません。
・利用の許可を受けた日時を厳守してください。
・ライブラリーホール内での飲食(密閉できる容器の飲料を除く)はできません。
・利用後は、移動した什器・物品などを必ず元の場所へ戻し、現状回復してください。
・利用後は、清掃・整理整頓し、ゴミは持ち帰ってください。
・退室時に、消灯及び戸締りを行ってください。
・本学図書館において緊急の必要が生じた場合は、使用条件の変更または使用の停止を行うことがあります。
・使用者が遵守事項に違反したときは、使用許可の取り消しや今後の利用を制限することがあります。
その他、施設の利用にあたっては職員の指示に従ってください。
<問い合わせ先>
<ライブラリーホールの利用・予約について>
図書学術情報普及グループ 東広島地区フロアサービス主担当(中央図書館)
E-mail:tosho-fukyu-cent[at]office.hiroshima-u.ac.jp
※[at]を@に変更してください。