logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 

図書館からのお知らせ

お知らせ
12345
2021/05/15

緊急事態宣言に伴う霞図書館の24時間特別利用休止について

Tweet ThisSend to Facebook

緊急事態宣言発令に伴い、以下の通り霞図書館での特別利用[霞地区構成員限定]を休止します。
ご了承のほど、お願いいたします。

1.期間
 
 5月17日(月)より5月31日(月)
 
 ※今後の状況によっては、再開を延期する可能性もあります。
  図書館ホームページをご確認ください。

2.利用休止内容

 霞図書館閉館後の21時から翌8時45分の利用を休止します。

期間中の開館時間については、こちらをご確認ください。



10:05 |
2021/04/22

(終了)【4/23】シングルサインオン認証(SSO)の一時停止

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスは終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
(2021.4.23 18:33更新)
------
 メンテナンスのため、図書館Webページへのログイン方法の一つである「シングルサインオン認証」が以下の時間ご利用いただけません。
 ご不便をおかけしますがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(1)日時:2021年4月23日(金) 18:00 - 19:00
 ※作業の進捗によっては,多少前後する場合があります
(2)停止するWebサービス:
 ・シングルサインオン認証(SSO)
 ※通常のログイン認証はご利用いただけます。



<問合せ先>
 中央図書館 図書学術情報企画グループ
 E-mail:tosho-kikaku-jyoho@office.hiroshima-u.ac.jp

18:32 | メンテ
2021/04/12

新型コロナウイルス感染症に対する一般利用者の方への対応

Tweet ThisSend to Facebook

新型コロナウイルス感染症に際し、一般利用者の方へは次のように対応いたします。

来館の場合は、マスク着用が必要です

期間:2021年4月15日(木)から当面の間

■休止しているサービス
 閲覧席の利用、電子ジャーナル・データベースの利用など滞在型のサービス、一部資料の提供等
■利用できるサービス *事前申込者に限る
 貸出、資料のコピー
 ※一般利用証、広島大学図書館フレンドリー利用証の作成は西図書館、東図書館では行っておりません。

短時間でのご利用にご協力ください。

広島大学の方針を受け、来館は事前申し込みいただいた方に限ります。来館希望の図書館毎にお申し込みください。
 *複数の図書館へ来館希望される場合は、それぞれに申込が必要です。
 *前の平日(土・日・月曜日来館希望の場合は、金曜日)12時(正午)までにお申し込みください。
 *開館日の土日祝日も利用可能です。必ず、土日祝日を除いた前営業日12時までにお申込ください。
  •  中央図書館来館希望の方はこちら
  •  西図書館来館希望の方はこちら
  •  霞図書館来館希望の方はこちら
  •  東千田図書館来館希望の方はこちら
※東図書館書庫資料の利用ついては、西図書館フロアサービスにメールでお尋ねください。


 広島大学の方針を受け、
 ・緊急事態措置実施区域在住の方、及び2週間以内に滞在された方(2021.4.26追記)
 ・まん延防止等重点措置実施区域在住の方、及び2週間以内に滞在された方
 上記の方の来館を制限いたします。
 ご理解のほど、お願いいたします。

■入退館方法の変更
 入館者把握のため,以下のとおり図書館の入退館の方法を変更しています。
  入館 退館
 中央図書館
 西図書館
 霞図書館
 入口施錠のため,入口にてインターホンでスタッフをお呼びください カウンタースタッフへお声掛けください
東千田図書館
 カウンタースタッフへお声掛けください カウンタースタッフへお声掛けください
※いずれの館においても入退館時には身分証明の提示、入退館受付簿へのご記入をお願いする場合がございます。
ご来館時には必ず身分証明をお持ちください。
※東図書館(書庫を含む)には入館できません。

なお、以下の場合は来館をお控えください。
・「発熱(37.5℃以上または平熱より1℃以上高い場合)、倦怠感、咳、息苦しさ、のどの痛み、頭痛、嗅覚・味覚異常」(以下、風邪等の症状)が発生した日から8日以内である場合
・薬剤服用なしで風邪等の症状が消失してから3日以内である場合
・外務省の感染症危険情報レベル2以上が発令されている国や地域からの入国・新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触より2週間以内の日となった場合、国などの要請による自宅待機期間となった場合

広島大学に入構する際は、必ずマスクを着用してください。
館内でも必ずマスクを着用の上、咳エチケット・手洗い等のご協力をお願いいたします。
図書館入口にて消毒薬を設置しています。ご自由にご利用ください。

今後の状況によりサービス内容の変更、開館日時の変更、休館などの可能性がございます。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。


2021.4.12 作成
2021.4.26 更新:緊急事態措置実施区域
在住及び2週間以内に滞在された方の来訪をお断りする旨を追加
2021.4.27 更新:まん延防止等重点措置実施区域への滞在について,乗換等に関する文章を削除

11:00 | 全館
2021/04/12

[学生・フレンドリー]新規購入依頼の再開について

Tweet ThisSend to Facebook
新規購入依頼を再開しましたので、お知らせします。

---
新規購入依頼について

学習や研究に必要な資料が図書館にない場合、購入希望の依頼をすることができます。 
下記の「依頼の前に」をご確認の上、依頼して下さい。


依頼の前に

  • その図書は、すでに図書館にありませんか?必ずOPACで調べて下さい。  
  • 購入依頼は広島大学の学部生,大学院生及びフレンドリー利用者に限ります。教員の方は、教員による学生用図書選定により依頼できます。
  • OPAC蔵書検索・他大学所蔵検索の検索結果詳細右側の「追加購入依頼」または「新規購入依頼」から申込む場合は、システムの関係上、資料種別が「図書」のもののみ依頼が可能です。それ以外の資料(例:資料種別が「雑誌」のもの)を依頼する場合は、トップページの利用者メニューからお申込みください。
  • 購入予算と冊数には上限があります。  
  • 依頼いただいてから、図書が届くまで時間がかかりますのでご了承下さい。(和書で約1か月,洋書は1ヶ月以上)
  • 依頼状況は「利用状況の確認」の購入依頼一覧で確認ができます。なお、最終状態は、「発注済」「購入却下」「発注不能」です。   
  • 図書が届きましたら予約図書通知メールでお知らせしますので、カウンターまでお越し下さい。なお、通知後1週間経過しますと図書館の書架に並べます。
  • 教員選定の図書は、メール連絡なしで新着図書コーナーまたは書架に並びます。
ただし、次のものは購入しません。
  1. 受験参考書、就職試験対策本、資格試験問題集など
  2. 新聞、雑誌、シリーズ、全集など来年度以降も継続して発行するもの  
  3. 過度の娯楽性があるもの  
  4. 授業で使用する教科書 
  5. その他、広島大学図書館資料選定要領に準拠します。

お問合せ先:広島大学図書館 資料選定事務部会

senteijimu@ml. *E-mailアドレスは「@ml.」のあとに、「hiroshima-u.ac.jp」を付けて送信してください。


09:30 | 全館
2021/04/07

(復旧済)【障害】4/7 11:00頃からHPの一部の機能が利用できません

Tweet ThisSend to Facebook
2021/04/07 16:55頃
本障害については解消いたしました。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしました。
ーーーー
2021/04/07 11:00頃から障害により図書館HPの一部の機能が利用できない状況です。

<利用できないサービス>
OPAC検索、利用者メニュー(利用状況確認、延長、ILL申込など)、"opac.lib.hiroshima-u.ac.jp"のWebページなど

ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

16:55 | メンテ
12345