logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 

図書館からのお知らせ

お知らせ
12345
2020/07/10

新型コロナウイルス感染症に対する学内の方への対応について

Tweet ThisSend to Facebook
2020/7/10 追記:開館時間の延長

広島大学の方針を受け、2020年7月の図書館の情報を下記の通り、お知らせします。
この案内は学内者向けのお知らせです。
学外者(一般利用、名誉教授、フレンドリー利用者等)への案内は、こちらをご確認ください。


■短縮開館、一部サービスの再開

  期間:2020年6月1日(月)~


  ■開館時間

   ・中央図書館 :(平日)8:30-20:00 / (土日祝日)休館

   ・東図書館  :(平日)8:30-17:00 / (土日祝日)休館

   ・西図書館  :(平日)8:30-17:00 / (土日祝日)休館

   ・霞図書館  :(平日)8:45-17:00 / (土日祝日)休館

   ・東千田図書館:(平日)8:30-16:30 / (土日祝日)休館

         ※東図書館書庫の利用時間は、16:30までになります。
    ※各図書館、定例整理日があり、開館時間を変更・休館することもあります。
     開館カレンダーを確認ください。
     #2020/7/14- 中央図書館・西図書館の開館時間延長
     #2020/7/20- 霞図書館・東千田図書館の開館時間延長

  ■短縮開館中のサービス
   ・資料の貸出・返却・更新
   ・キャンパス間の資料取寄せ
   ・文献複写/図書借用申込
   ・新規購入依頼
   ・一部閲覧席の利用(利用できないスペース/コーナーもあります)詳細は、こちら
   ※各サービスについて、ページ下部の注意点もご確認ください。
   
  ■図書館で提供している電子リソース等の情報
    >学部学生向けのまとめは、こちら
    >研究者向け国内外出版者の特別対応まとめは、こちら

  ■入退館方法
    図書館内滞在者の把握と、密集を防ぎ本学学生等の安全な学習環境を確保するため、
    全館、学生証/職員証での認証を行います。
    学生証/職員証がない場合、入退館できません。

   中央図書館での入退館方法:詳細はこちら
   東図書館での入退館方法:2階正面玄関に設置したカードリーダーにタッチください。
   西図書館での入退館方法:詳細はこちら
   霞図書館での入退館方法:詳細はこちら
   東千田図書館での入退館方法:ゲート近くのカードリーダーにタッチください。

    ■感染症予防のための皆様へのご協力願い
   ・発熱や咳、咽頭痛などの症状がある方は来館を自粛してください。
   ・来館時には必ずマスクを着用してください。
   ・こまめな手洗いにご協力ください。
   ・身体距離の確保にご協力ください。(人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けてください)


<注意点>


(図書館カウンターについて)

 カウンター業務の職員は「マスク着用」しています。
 またカウンターに飛沫感染防止のための防護設備を設置しています。


(文献複写 / 図書借用申込について(他大学からの複写物、図書の取寄せについて)) 

 現在も国内外で、一部地域からの郵便物に遅延/引受け停止が発生しています。
 これらの状況を鑑み、職員が適切に対応していきますが、入手できない/遅れる可能性があることを
 ご了承ください。

(資料の返却期日について)
 第一タームの全授業オンライン実施などを受け、返却期日が3/24-6/18までの図書の返却期日を
 一律で6/19に変更しておりますが、第二ターム以降は一律での返却期日の延長は行いません。
 現在お手持ちの資料は返却期日までに返却または更新してください。
 送料元払いによる郵送等での返却も受け付けております。
 複数の図書館で資料を借りてる方は一つの図書館にまとめてお送りいただいて構いません。
 なお、事情があり資料の返却ができない方は、各資料の所蔵館までご相談ください。
  各館の連絡先
  各館の住所

(予約中の資料について)
 予約中の資料の利用を30日以上お待ちの方のうち、
 研究等のために早急に資料の利用が必要である方は資料の所蔵館まで相談ください。

(他大学への訪問利用について)

 広島大学からのお知らせを受け、居住地域を越えた不要不急の移動の自粛を求められておりますので、
 当面の間、紹介状発行業務を休止いたします。

(窓口対応について)

 中央図書館 総合案内カウンターでの窓口対応は行いません。
 参考調査は行います。Webフォームよりお問い合わせください。:お問合せフォーム

(地域・国際交流プラザについて)

 当面の間、新規予約申込を停止します。詳しくは、こちらをご確認ください。

(lalala cafeについて)

 当面の間、休止します。

(新規購入依頼について<学生・教員>)

 冊子の場合は、刊行遅延や納品の遅れが予想されます。
 各図書館で利用できる状態になるまでに相当時間がかかることをあらかじめご了承願います。
 電子書籍も若干の遅れが発生します。電子資料は、現在各出版社から多く無償提供がなされています。
 まずはこちらで検索してみてください。

(雑誌の利用について)

 刊行遅延や発行の一時的な停止、納品の遅れが生じています。
 各図書館で利用できる状態になるまでに時間がかかることをあらかじめご了承願います。
 外国雑誌の中には、冊子体の発行停止の代替措置として無償オンライン版の提供を行っている出版社もあります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。


■問い合わせ先

 中央図書館 082-424-6214 / tosho-fukyu-cent@office.hiroshima-u.ac.jp
 西図書館     082-424-6229  /   tosho-fukyu-west@office.hiroshima-u.ac.jp
 霞図書館     082-257-5902  /   tosho-fukyu-hiro@office.hiroshima-u.ac.jp 
 東千田図書館 082-542-6972 /   tosho-fukyu-senda@office.hiroshima-u.ac.jp
 
 ※原則、問い合わせはメールでお願いいたします。
やむを得ずお電話で問い合わせをされる方は、平日8:30-17:00(12:00-13:00を除く)でお願いします。

----

図書館入口にて消毒薬を設置しています。ご自由にご利用ください。
また、図書館は多くの方が資料・施設を共有する場であることからも、
ご来館の際にはマスクの着用・咳エチケット・手洗い等のご協力をお願いいたします。

状況により開館時間・サービス内容は随時変更する可能性がございます。
広島大学の方針(こちら)もご確認の上、ご来館について検討ください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



---(更新履歴)
2020/2/28 初掲載
2020/3/26 改訂
2020/4/7 追記
2020/4/10 追記:lalala cafeの当面の休止
2020/4/13 追記:文献複写/図書借用申込について、他大学への訪問利用について
2020/4/14 追記:図書の返却期限の延長について
2020/4/16 追記:Webからの新規購入依頼の遅れ/雑誌の納品遅れについて
2020/4/20 追記:臨時休館について
2020/5/1 追記:臨時休館期間の延長
2020/5/13 追記:臨時休館期間中のサービスの追加「(学生対象)図書宅配貸出サービス」
2020/5/26 追記:6月以降の情報を追加
2020/5/28 追記:東図書館内メディアセンター施設の開館時間の追加
2020/6/1 追記:西図書館の入退館方法
2020/6/15 変更:東図書館の入退館方法
2020/6/15 変更:閲覧席の一部利用再開について(6/16-)
2020/6/17 追記:資料の返却期日について、予約中の資料について
2020/7/6 追記:開館時間の延長(7/7-中央)
2020/7/10 追記:開館時間の延長(7/14-中央・西,7/20-霞・東千田)

08:55 | 重要
2020/07/10

(2020.7.10情報更新)段階的な開館時間の延長について

Tweet ThisSend to Facebook

(2020.7.10 追記)中央図書館の夜間時間再延長、西・霞・東千田図書館の開館時間延長

2020年7月1日に、広島大学の行動指針がレベル1.5に引き下げられたことにより、図書館は以下の通り、段階的に開館時間を延長します。

・中央図書館
 2020年7月7日(火)より、平日夜間を3時間延長
(現在) 8:30-17:00
(変更後)8:30-20:00
  ↓
 2020年7月14日(火)より、平日夜間を再延長(2020.7.10追記)
(変更後)8:30-22:00

・西図書館(2020.7.10追記)
 2020年7月14日(火)より平日夜間を延長
 (現在) 8:30-17:00
 (変更後)8:30-21:00

・霞図書館(2020.7.10追記)
 2020年7月20日(月)より平日夜間を延長
 (現在) 8:45-17:00
 (変更後)8:45-21:00

・東千田図書館(2020.7.10追記)
 2020年7月20日(月)より平日夜間を延長
 (現在) 8:30-16:30
 (変更後)8:30-22:00


他館に関しましても、状況を鑑みつつ、準備ができ次第開館時間を延長します。決定次第、このお知らせで通知します。

閲覧席の制限実施サービスの制限、入退館方法等のお知らせもご参照の上、ご来館ください。


(変更履歴)
2020.7.6 作成:中央図書館の開館時間延長と段階的開館時間延長のお知らせ


08:45 | 全館
2020/07/10

【再掲】教員による学生用図書選定について

Tweet ThisSend to Facebook
本選定は,学生が利用する図書を教員に直接ご推薦頂くことで,学生のための図書館資料をより充実させることを目的としています。授業と連携した教育・研究・学修に必要な資料の選定をお願いいたします。
本選定を利用される場合は,下記のいずれかによりお申し込みください。

対象本学教員

■申し込み先1:
図書館ホームページ利用者メニュー → 「新規購入依頼」
「広大ID(職員番号)/パスワード」でログイン後,画面に従って入力してください。
 購入希望理由欄(入力必須)には,推薦理由を具体的にご記入ください。
 利用時期や複数冊などのご希望は,購入希望理由欄に記入してください。
・推薦教員名及び理由は,OPAC上で公開します。

◆申し込み制限:原則,一人2万円まで
◆申し込み対象外の図書:
 雑誌,未完結の全集,継続もの,品切れ等で入手できないもの

※注意事項
・処理状況は,図書館HPの個人(ログイン後)のページで確認できます。
・既に本学図書館に所蔵のある図書を推薦される場合は,推薦理由や利用状況により購入を決定します。
・複数冊や高額図書を購入される場合は,推薦理由などにより購入を決定します。
・教員著作物については,下記問い合わせ先に1冊ご寄贈くださいますようご協力をお願いいたします。


申し込み先2:洋書の電子書籍を購入する場合のみ(2019年1月追加)
ProQuest Ebook Central(Hiroshima University)
 ・推薦図書を検索後,【リクエスト】(学認で認証)に進んでいただき,すべての項目を入力して,リクエストしてください。
 メールアドレスは,@hiroshima-u.ac.jp のものをご記入ください。
 メッセージ欄には,推薦理由を具体的にご記入ください。
・設定完了後は,このメールアドレスに連絡が届きます。
・推薦教員名及び理由は,OPAC上で公開します

◆申し込み制限:原則,一人1点まで

◆利用マニュアル等:

※注意事項
・本文ページの閲覧が5分できますが,コピー,ダウンロード,印刷はできません。
 5分経過や上記操作の場合,学認の認証(広大ID(職員番号)/パスワードを入力)が求められ,リクエストフォームが開きます。購入希望の場合は,そのままリクエストをしてください。
・金額の表示はありません。ご推薦された図書が高額の場合は,推薦理由などにより購入を決定します。
・原則,同時アクセス1を購入します。

<問い合わせ先>
図書学術情報企画グループ図書コレクション主担当
 Email:tosho-seibi-tosho*office.hiroshima-u.ac.jp
  ※E-mailアドレスは、*を半角@に置き換えて送信してください。
 電話:[東広島]内線6209


08:30 | 全館
2020/07/07

7/7(火)【終日】 臨時休館について

Tweet ThisSend to Facebook

(2020.7.7 10:55 追記)大学が終日全学一斉休講になったことに伴い、全館終日休館いたします。

大学の全学一斉休講に伴い、全館午前中を臨時休館いたします。
12時以降につきましては、大学の情報を鑑み、判断いたします。






08:25 | 重要
2020/07/02

契約一般職員(パートタイム)募集について

Tweet ThisSend to Facebook
広島大学図書館では契約一般職員を募集します。
詳細については、募集要項(PDF) をご確認の上、ご応募ください。
募集期限:随時(候補者が決まり次第,募集を終了します。)
11:55 | 全館
12345