logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 

APCの助成と支援


広島大学の研究成果のインパクトを高め、研究力を強化することを目的として、論文をオープンアクセスにするために必要なAPCの助成や支援を行います。本学では下記の3つの助成・支援を提供しています。

1. Q1ジャーナル掲載論文のAPC助成

Nature姉妹誌及びScience Advances掲載論文はAPCの全額を、その他のQ1ジャーナル掲載論文*はAPCの30%を助成します。ただし、筆頭著者あるいは責任著者が35歳以下の若手研究者(学生を除く)の場合は、Q1ジャーナル掲載論文であればAPCの全額を助成します。
* JCRのImpact FactorによるJIF QUARTILEで判定

条件や手続等の詳細は以下のページを参照してください(学内の教職員限定)。


2. 転換契約によるAPC支援(Springer, Wiley)

2024年1月からSpringer Nature社とWiley社との転換契約に基づくAPC支援を試行的に開始します。転換契約とは、論文出版料と購読料とを一つにまとめた契約のことです。この契約により、2社の対象雑誌掲載論文のAPCを大学が負担することで、研究者の個別負担なしにオープンアクセス論文を出版することができます。なお、支援件数には出版社ごとに上限があります。

条件や手続等の詳細は以下のページを参照してください(学内の教職員限定)

学生の方は「もみじ」に掲載しているお知らせをご覧ください。


3. APCの無料バウチャー・割引

現在作成中ですしばらくお待ちください。