logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 
HOME > 利用案内> 図書館利用案内> 図書館で利用できる資料等 
 

図書館で利用できる資料等

広島大学には、現在約339万冊の図書と約5万種類の雑誌を各図書館及び各研究科研究室等に所蔵しています。
図書館の資料の利用方法等は、次のとおりとなっています。

<一般図書> 

OPAC蔵書検索から検索ができます。*1983年以前受入分は一部OPAC未登録のためカード目録で探すことができます。

原則として和漢書、洋書の別(東図書館及び霞図書館は和・洋混配)に請求記号順 (NDC=日本十進分類番号+著者記号等)に並んでいますが、 中央図書館に返却された部局図書の一部は固有の記号単位で配架されています。

<参考図書>
OPAC蔵書検索から検索ができます。*1983年以前受入分は一部OPAC未登録のためカード目録で探すことができます。
特定の知識・情報について調べるための図書(辞書・事典・ハンドブック等)で、一般図書とは別置しています。貸出はしておりませんので、館内でご利用ください。

<雑誌>
OPAC蔵書検索から検索ができます。
和雑誌(韓・華文は別置)は五十音順、外国雑誌はアルファベット順に配架しています。 (東図書館の和雑誌はアルファベット順配架)

<電子ジャーナル・ブック(学内限定)>
OPAC蔵書検索から検索ができます。
学内LANに接続した端末から、検索、本文の閲覧ができます。詳細はこちら


<データベース(学内限定)>
学内LANに接続した端末から利用できます。利用できるデータベース一覧はこちら


<新聞>
広島大学で利用できる新聞はこちらをご覧ください。

<マイクロ資料>
広島大学で利用できるマイクロ資料はこちらをご覧ください。利用方法はこちらをご覧ください。


<特殊コレクション>

中央図書館には、特別集書大型コレクション、和装資料、貴重資料等を 各資料毎に別置しています。コレクション一覧、利用方法はこちらをご覧ください。