logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 

図書館からのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2018/02/28

教員による学生用図書選定(試行)について

Tweet ThisSend to Facebook

平素より図書館の業務運営にはご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。

図書館では,毎年前・後期ごとに,授業と連携したサービスとして,授業担当教員が教科書等以外で受講学生に読ませたい図書等を図書館に備える「コースリザーブ・サービス」を実施してまいりました。またこれに加えて平成28年10月からは,教員により選定された学生用図書を直接図書館に申し込んで頂く制度を試行的に実施しております。

一方,予算削減により「コースリザーブ・サービス」による複数冊の図書購入が難しくなっている現状があります。

以上に鑑みまして,平成30年4月からは,「コースリザーブ・サービス」を教員による学生用図書選定に含める形での新たな選定方法を試行的に実施することといたしました。本選定は,学生が利用する図書を教員に直接ご推薦頂くことで,学生のための図書館資料をより充実させることを目的としています。

本選定を利用される場合は,下記の方法によりお申し込みください。

 

 

期   間:平成30228日(開始

対   象:本学教員

申し込み先:図書館ホームページ利用者メニュー → 「新規購入依頼」

  ・広大ID(職員番号)/パスワードでログイン後,画面に従って入力してください。

購入希望理由欄(入力必須)には,推薦理由を具体的にご記入ください。

   ・推薦教員名及び理由は,OPAC上で公開します。

申し込み制限原則,一人2万円まで

申し込み対象外の図書

  ・雑誌 ・未完結の全集 ・継続もの ・品切れ等で入手できないもの

 

注意事項

  ・処理状況は,図書館HPの個人(ログイン後)のページで確認できます。

・既に本学図書館に所蔵のある図書を推薦される場合は,推薦理由や利用状況により購入を決定します。

・複数冊や高額図書を推薦される場合は,推薦理由などにより購入を決定します。

  ・教員著作物については,下記問い合わせ先1冊ご寄贈くださいますようご協力をお願いいたします。

 

 問い合せ先:図書学術情報企画グループ図書コレクション主担当

E-mailtosho-seibi-tosho@office.hiroshima-u.ac.jp

電話:〔東広島〕内線6209


09:07 | 全館