logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 
 

新入生向け図書館ガイダンス「資料の探し方」

2020日程表.pdfを公開しました。
「※」のある時間帯以外は、追加申込みが可能です。ただし、人数によってはお受けできない場合があります。以下の申込フォームからお申込みください。2020.3.9追記

**********************
教養ゼミ「図書館資料の探し方」の実施方法の変更について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前半の講義と検索実習を動画視聴とオンライン教材に変更させていただきます。後半の図書館内で資料を探す実習(ウォークラリー)は開催いたします。詳細は以下をご確認ください。

0.ご準備いただきたいこと  
動画の視聴及び検索実習の場所は、各ゼミでご用意ください。 
参加者1人につき1枚、検索実習用の課題プリントを用意いたしますので、両面印刷でプリントアウトしておいてください。 課題プリントを最終的に回収します。出欠が必要でしたら、このプリントをお送りいたします。 
中央図書館内での資料を探す実習は行いますので、当日は中央図書館に来館できる場所で、動画視聴および検索実習を行いください。

1.説明部分(15分程度) 
動画を作成いたしますので、お申込日に学生に視聴するよう指示ください。 
音声が入っていますので、必要に応じてイヤホン等を準備ください。

2.検索実習(10~15分程度) 
動画視聴後に、検索実習を行わせてください。実習課題は、学生ごとに異なります。 検索実習の補助教材の動画も用意いたしますので、必要に応じて参照するよう指示ください。 
索実習後に、ウォークラリー案内動画を視聴してください。(3分程度)

3.図書館ウォークラリー 
課題プリントを持ち、中央図書館に来館し、資料を探す実習を行ってください。各自でポイントを回り、ゴールしてください。ゴールで職員がプリントの回収、しおり(修了証)の配布と回答いたします。  
講義開始時間30-40分後には、館内にスタッフが巡回しておりますので、何か不明な点がありましたら、お尋ねください。

※ライブラリーホールは、遠隔授業受講のために席を間引いて(30~40席程度)開放します。予約はできませんが、当日空いている席をご利用いただくことは可能です。
他、館内の閲覧席は、こちらのとおり席を間引いておりますので、可能な限り、ウォークラリー部分以外は各学部で実施いただきますようお願いいたします。※現在申し込まれている教養ゼミ時間帯以外に、実施を希望される場合は、お知らせください。(2020.3.27追記)

***************************
中央図書館では教養ゼミの1コマを使って、新入生向け図書館ガイダンス「資料の探し方」を行います。このプログラムは、学生の今後の学習に必要な図書館利用のための基礎知識を実習形式で身につけることを目的に実施します。
ご予約はゼミごとに受け付けます。各ゼミのスケジュールをご検討の上、下記の申込フォームからお申し込みください。

締め切り:2020年3月2日(月)
申込フォーム
#霞/東千田地区での受講をご希望の方は、オンデマンド講習会内で実施します。
#各図書館へご相談ください。


プログラム


会場 : 中央図書館1階 ライブラリーホール(最大80名程度)
日程 : 2020年4月9日(木)~6月1日(月)
    ※ 実施日は申込状況によって調整させて頂きます。
内容 : 図書館ウォークラリー
各グループ、検索した図書を探しながら、いくつかのチェックポイントをまわります。課題を提出したグループには修了証書を渡し、授業終了(解散)となります。

※ 複数クラス同時の受講となる場合もあります。その場合はゼミごとに着席できるよう、座席指定を行います。
※ 新聞データベース、デジタルコレクションの実習、書庫ツアー(中央図書館のみ)などをご希望の場合は、オンデマンド講習会の利用をご検討下さい。


問い合わせ先

東広島キャンパス 中央図書館 レファレンスサービス主担当 
    内線:5631 E-mail: tosho-fukyu-wrc@office.hiroshima-u.ac.jp