logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 

図書館からのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2022/09/30

9/27~29向陽中学校の職場体験を行いました

Tweet ThisSend to Facebook
2022年9月27日(火)~29日(木)の3日間、東広島市立向陽中学校2年生4名が、大学図書館の仕事を体験しました。

目録業務、ILL実習(文献複写・相互貸借の依頼、受付)を行うほか、図書の装備や、返却図書の配架作業、企画・展示作業も行いました。
図書館の主な日常業務を1通り体験してもらいました。

学生たちからは、
「図書館の仕事といえば、カウンター越しで見るイメージしかなかったが、バックヤードでは、目録業務や図書のラベル貼り等、地道な作業が多いことに驚いた。」
「大学の外にいる人たちにも資料を提供するという、ILLのサービスがとても面白いと思った。」
「椅子に座って作業をする仕事が多いと思っていたが、資料を探すために階段の上り下りやフロア移動など、体を動かすことが多く予想外にへとへとです。」
「将来なりたい職業は未定ですが、司書も1つの候補になりました。」
など、素直なコメントをいただきました。

本学図書館は、今回、初めて中学生の職場体験を行いました。
このような体験を通じて、「働くこと」のやりがいや楽しさを見つけてもらう機会となれば、嬉しいです。
  
      図書の背ラベル貼り                 ILL発送業務

  
   西図書館では、おすすめの本を選びポップを作成!ブックトラック両面に展示しました。
   展示した図書はこちら

13:30 | 全館