logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 
HOME > 資料の検索> 電子ジャーナル・ブック> 電子ジャーナル・ブック利用案内 
 

電子ジャーナル・ブック利用案内

電子ジャーナルは広島大学のネットワークに接続されたパソコンなどから利用することができます。自宅などの学外から電子ジャーナルを利用したい場合はこちらのページをご覧下さい。

利用上の注意点

大量ダウンロードの禁止

電子ジャーナルを利用される場合には、必要な論文のみダウンロードして下さい。手動で、あるいはソフトウェアを利用して大量の論文をダウンロードすることは、契約違反となります。また、ウェブブラウザの拡張機能で提供されている、全リンク先自動ダウンロード機能は機械的なダウンロードとみなされることがありますので、必ず無効にしてからご利用下さい。その他の注意点は以下のとおりです。

  
  • ソフトウェアやブラウザの拡張機能を利用したファイルの自動ダウンロードは、件数にかかわらずご遠慮ください。 
  • 将来読む可能性のある論文をあらかじめダウンロードするのはおやめください。(例:特定雑誌の一号分すべての論文のダウンロードなど) 
  • ファイルを「保存」していなくても、手動での閲覧・印刷も「ダウンロード」とみなされます。後で読むためにまとめて論文を印刷するのはおやめください。(例:特定雑誌の一号分すべての論文の印刷など) 
  • 本文PDFファイルを閲覧する際、クリックは一回のみ(シングルクリック)にしてください。クリックした回数をダウンロード数とカウントされることがあります。<事例>
  •    

    過去の大量ダウンロードの事例は次のとおりです。<事例1><事例2><事例3>

    複製配布・改変などの禁止

    ダウンロードした論文を、他者に複製配布、送信、売買すること、また、著作権者の同意なしに、他のいかなる形式や媒体に変換すること、及び内容を改変して利用することは著作権、知的所有権を侵害する行為として、一切禁止されています。 

    上記の注意点を守らない場合は契約違反となり、出版社が広島大学全体の電子ジャーナルの提供を停止する場合があります(過去の出版社からの抗議内容はこちらです)。

    広島大学の学生・教職員がいつでも快適に電子ジャーナルを利用できるように、上記の点を守って利用していただきますようお願いします。

    電子ジャーナル・ブックを探す

    OPAC蔵書検索から検索、本文の閲覧ができます。
    (検索方法)タイトル、キーワード等で検索後、結果一覧ページの左側にある「絞り込み検索」の資料種別で電子ジャーナル・ブックが絞り込めます。

    タイトルリストからも利用できます。

    学外からのアクセス

    自宅や出張先などの学外からも電子ジャーナルを利用することが可能です。こちらのページをご覧下さい。


    お問い合わせ

    利用について
     広島大学図書館 調査相談サービス主担当
     TEL: 082-424-6216
       E-mail: tosho-fukyu-wrc[at]office.hiroshima-u.ac.jp

    発注・契約について
     広島大学図書館 雑誌コレクション主担当
     TEL: 082-424-6212
       E-mail: tosho-seibi-zasshi[at]office.hiroshima-u.ac.jp
    *[at]は半角@に変更してください。