logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 
HOME > Guide> Guide for Visitors> User Registration and Entry : For Friendly Members 

User Registration and Entry : For Friendly Members

地域の皆様へ
広大OBの皆様へ
 
広島大学図書館は活動助成金(図書館への寄附)を募っています。
皆さまからのご支援をお待ちしております。

広島大学図書館



1.「広島大学図書館活動助成金」ご寄附のお願い

 広島大学図書館は,本学学生,教職員の教育・研究を支援するとともに,社会に開かれた図書館として,広く学外の方々にも公開してまいりました。今後更に学術資料の整備や地域住民の方々へのサービスを充実させ,地域社会の生涯学習ニーズに応えていきたいと考えています。つきましては,本学の図書館活動に関心をお持ちの方々に「広島大学図書館活動助成金」へのご協力をお願いし,図書館活動を一層推進することで,本学図書館に対する地域社会の期待にお応えしたいと思います。このことを通して広島大学図書館は,地域社会に必要とされる文化及び学術の中核的施設としての役割も担っていきたいと考えています。

 ご寄附いただいた助成金は,次の図書館活動を推進するために活用させていただきます。
(1) 図書館の学術資料の整備
(2) 図書館の地域住民の方々へのサービスの一層の充実

 なお,本学への寄附金は,個人の場合は,所得税法上の寄附金控除(2,000円以上。ただし,総所得金額の40%まで)の対象となる特定寄附金として,法人の場合は,法人税法上の全額損金算入を認められる指定寄附金として,税制上の優遇措置が受けられます。

 また,未成年者の方による寄附金のお申込みについては,保護者の方の寄附同意書(様式任意)が必要です。


2.寄附お申込みの手続き

(1)来館してのお申込み
   本学の各図書館サービスカウンターで直接お申込みができますので,印鑑及び名前,住所等を確認できる書類をご持参ください。
   なお,いずれの図書館も休館日がありますので,ご注意願います。開館情報は図書館ホームページでご確認ください。

(2)郵送によるお申込み
   この*申込書(ハガキ)(PDF形式 63KB )に必要事項を記入し,押印のうえ郵送によりお申し込みください。
   (申込書を枠線で切り取り,使い古しのハガキ等に貼り付けてご利用ください。)

(3)注意事項
   寄附金は,寄附申込みの際には不要です。

※=PDF形式です。フォーマットを印刷することもできます。
なお,「Acrobat Reader」をインストールしておく必要があります。


3.ご寄附頂いた方への特典

 1万円以上ご寄附頂いた方で希望される個人の方には,「広島大学図書館フレンドリー利用証」(一年間有効)を発行いたします。
 このフレンドリー利用証は,広島大学図書館の重要な支援者として登録させていただいている証であり,広島大学の学生と同様な図書館利用ができます。
 なお,図書館利用の詳細(下記利用案内と同じ)は,本学の各図書館サービスカウンターに資料を準備しています。

※ フレンドリー利用証を持つ人のための図書館利用案内(PDF形式 340KB )

○「フレンドリー利用者の方へのサービスのご案内」

 フレンドリー利用者は,広島大学の学生と同様のサービスを下記のとおり受けることができます。
 ①他大学の資料利用申込み
   必要な資料が広島大学に所蔵していない時は,他の図書館から取り寄せることができます。(有料)
   学内の他キャンパスの図書館からも資料を取り寄せることができます。
   なお,他大学に所属されている方は,このサービスを利用できません。
 ②書庫の入室
   書庫の資料が見たい時に,一般利用者の場合1時間に1回職員が書庫から取り出してサービスカウンターでお渡ししますが,フレンドリー利用者は自由に書庫に入室することができます。
 ③貸出期間の延長
   他の利用者が予約申込をしていなければ,1回限り貸出期間を延長することができます。
 ④図書の予約申し込み
   他の利用者が貸出中の図書を利用したい場合は,カウンターで予約申込ができます。
 ⑤図書の購入リクエスト
   図書館に置いて欲しい図書があるときはリクエストでき,大学のコレクションに相応しい図書の場合は購入します。
 ⑥閲覧個室,グループ閲覧室等の利用
   1人で利用したい時やグループで話をしながら利用したいときに使うことができます。
 ⑦視聴覚資料の貸出
   著作権処理済のDVDを3点1週間(延長不可)借りることができます。
 ⑧広島市立図書館との相互の図書貸出サービス
   広島大学中央図書館を窓口として,広島市立図書館所蔵資料を利用することができます。
 ⑨広島県立図書館との相互の図書貸出サービス                                       広島大学図書館を窓口として、広島県立図書館の所蔵資料を利用することができます。
(以下は学生も受けていないサービスです。)
 ⑩企画展示・講習会・講演会など催し物の案内
   地域・国際交流プラザで毎月開催される各種企画展示や一般向けの講習会・講演会の案内をメールで送付します。
 ⑪広島大学図書館メールマガジン
   1ヶ月に1回メールマガジンを送付します。これは,広島大学図書館の企画展示などのイベントやトピックス,お知らせなどをメールで送るサービスです。
 ⑫地域・国際交流プラザの優先申込
   地域住民の方が生涯学習活動,地域文化活動の成果を発表する場としてプラザを使用する時に,申込者が多数の場合,フレンドリー利用者の申込を優先します。

・一般利用者の方は上記①~⑫のサービスを受けることができませんが,一般利用者(卒業生)は書庫入室ができます。
・一般利用者利用不可のもの以外の電子ジャーナル・データベースについては,一般・フレンドリー利用者は利用できます。



4.フレンドリー利用証発行の手続き        
 1万円以上ご寄附の申込みをしていただいた方で「広島大学図書館フレンドリー利用証」の発行を希望される個人の方は,寄附申込み時にフレンドリー利用証発行申込みを併せて行ってください。
 フレンドリー利用証は,フレンドリー利用証申込み当日に発行させていただきます。
 寄附金については,後日,広島大学財務担当から郵送される「振込手続き」に従って振込をお願いいたします。


5.お問い合わせ先

○寄附及びフレンドリー利用証発行等全般のことに関して

図書館お問い合わせ先電話番号
中央図書館図書学術情報普及グループ
(東広島地区フロアサービス主担当)/中央図書館
082-424-6214
〒739-8512  東広島市鏡山一丁目2番2号

○各図書館の利用に関して

図書館お問い合わせ先電話番号
中央図書館図書学術情報普及グループ(東広島地区フロアサービス主担当)
/中央図書館
082-424-6214

土・日曜日及び平日の17:00以降のお問い合わせ先
  住所は上記に同じ 

082-424-6215
東図書館図書学術情報普及グループ(東広島地区フロアサービス主担当)
/東図書館
082-424-6225
〒739-8512  東広島市鏡山一丁目4番5号
西図書館図書学術情報普及グループ(東広島地区フロアサービス主担当)
/西図書館
082-424-6229
〒739-8512  東広島市鏡山一丁目7番2号
霞図書館図書学術情報普及グループ(広島地区フロアサービス主担当)
/霞図書館
082-257-5902
〒734-8552  広島市南区霞一丁目2番3号
東千田図書館図書学術情報普及グループ(広島地区フロアサービス主担当)
/東千田図書館
082-542-6972
〒730-0053  広島市中区東千田町一丁目1番89号