logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 

 広島大学図書館X(旧Twitter)

 過去のポスト(twilog)
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 
 

行事のお知らせ

行事 >> 記事詳細

2022/11/10

ビブリオバトル地区予選を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook
2022/10/29(土)、中央図書館ライブラリーホールで、『全国大学ビブリオバトル2022地区予選in広大』を開催しました。
ビブリオバトルとは、発表者(バトラー)が自分のオススメの本を紹介し、参加者が「どの本が一番読みたくなったか?」を競う知的書評ゲームです。
詳しくはこちら(ビブリオバトル公式サイト

今回は5名の方がバトラーとして参加され、学内・学外を含め、約14名の方が観覧参加者として参加されました。

紹介された本は、以下の5冊です(発表順)。

 ①『寂しさでしか殺せない最強のうさぎ』(山田航,書肆侃侃房,2022)
 ②『恋文の技術』(森見登美彦,ポプラ文庫出版,2011)
 ③『頁をめくる音で息をする』(藤井基二,本の雑誌社,2021)
 ④『やし酒飲み』(エイモスチュツオーラ,岩波書店,2012)
 ⑤『暗黒女子』(秋吉理香子,双葉社,2016)

 

 



久しぶりの対面開催にも関わらず、バトラーのみなさんは観覧参加者のみなさんに向けて、この本がいかに面白いか、読みたくなるかを紹介してくださいました。

持ち時間5分という制約の中で、その本がどんな内容なのか、どうして選んだのか、どこで出会った本なのかを語ることで、その人の個性も見えてくるのが、ビブリオバトルの面白いところです。
各発表の後の質疑応答も、活発に行われました。

参加者全員による投票の結果、チャンプ本に輝いたのはこちらの本です!

 坪中 初穂(つぼなか はつほ)さん
 『頁をめくる音で息をする』

坪中さん、おめでとうございます!!
坪中さんは11/12(土)に広島大学霞図書館セミナー室で開催される地区決戦に参加予定です。

主催:広島県大学図書館協議会 後援:活字文化推進会議、一般社団法人ビブリオバトル協会、
      ビブリオバトル普及委員会

この地区決戦には、今年は県内4大学で開催された予選を突破したバトラーの皆さんが集まります。
そして決戦でチャンプ本となったバトラーは、全国大学ビブリオバトル2022ファイナルステージin浦安に進むことになります。


なお、司会は広島大学図書館サポーターHULSのメンバーが務めました。
丁寧に当日の進行を行ってくださいました。

今回ご参加のバトラーのみなさま、観戦者のみなさま、ありがとうございました!
ビブリオバトルに興味を持ってくださった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。
16:19 | 全館