logo.gif
 
サイト内検索/Site Search 
 
 
 
日本語 | English
 
 
 
 
 
 
 
 
 教科書コレクション画像DB
 

 広島大学図書館SNS
 facebook twitter
 
HOME > 利用案内> 図書館利用案内> 施設の利用 
 

施設の利用

本学の図書館では、下記の施設を利用できます。
利用方法は館により異なるので、各館にてご確認ください。

1)閲覧個室(中央図書館,東図書館,西図書館)

本学の学生全般が利用できます。

2)教員閲覧室(中央図書館)

本学の教員又は名誉教授が利用できます。
中央図書館1Fの個室鍵貸出機で鍵を借りて利用ください。予約はできません。

3)グループ閲覧室(中央図書館,東図書館,西図書館)

教員の指導の下にグループで授業又は研究・学習することができます。

4)セミナー室(霞図書館)

研究・学習の目的で,講演会・研究会・セミナー等に利用できます。予め「セミナー室使用申込書」を提出してください。予約がない場合,閲覧室として利用できます。セミナー室入り口及び掲示板の予定表で確認してください。

5)特別閲覧室(中央図書館,西図書館)

特別資料、貴重資料等を利用するための施設です。予約が必要です。

6)視聴覚室(西図書館。東図書館は視聴覚コーナー)

図書館備え付けの視聴覚資料を利用することができます。

7)ライブラリーホール(中央図書館)

100名規模の講演会,研究会,セミナー等に利用できます。
※4月~5月は図書館主催行事のためご利用いただけません。
  詳しくはこちら
 
8) 対面朗読室(中央図書館)

教員・学生は、特別支援活動を行う場合、予約をすることが出来ます。また、当日に予約が入っていない場合は,グループ学習室として利用することができます。
 詳しくはこちら


9) 地域・国際交流プラザ(中央図書館)

広島大学教職員・学生は研究成果・活動成果を地域へ発表する場として、地域のみなさまは広島大学との交流を目的とした生涯学習活動成果・地域文化活動を発表する場としてご利用いただけます。
 詳しくはこちら


館内での飲食は禁止です
(※飲み物のみ指定の場所で飲むことができます)

館内では全面禁煙です